令和4年度 秋期 プロジェクトマネージャ試験 午前II 問15
2025年7月3日
【問題15】
“アジャイルソフトウェア開発宣言”で述べている価値に関する記述のうち,適切なものはどれか。
計画に従うことに価値があることを認めながらも,自己組織化されたチームによる裁量に,より価値をおく。
契約交渉に価値があることを認めながらも,顧客の競争力と満足度の向上に,より価値をおく。
プロセスやツールに価値があることを認めながらも,実用的なプラクティスに,より価値をおく。
包括的なドキュメントに価値があることを認めながらも,動くソフトウェアに,より価値をおく。
【解説】
ア: 計画に従うことに価値があることを認めながらも,自己組織化されたチームによる裁量に,より価値をおく。
誤り。アジャイルソフトウェア開発宣言では、「計画に従うこと」よりも「変化への対応」に価値をおくと述べられていますが、自己組織化されたチームに関する具体的な価値はここでは触れられていません。
イ: 契約交渉に価値があることを認めながらも,顧客の競争力と満足度の向上に,より価値をおく。
誤り。アジャイルソフトウェア開発宣言では、「契約交渉」よりも「顧客との協調」に価値をおくと述べられていますが、競争力と満足度に特化した表現は使用されていません。
ウ: プロセスやツールに価値があることを認めながらも,実用的なプラクティスに,より価値をおく。
誤り。アジャイルソフトウェア開発宣言では、「プロセスやツール」よりも「個人と対話」に価値をおくと述べられています。
エ: 包括的なドキュメントに価値があることを認めながらも,動くソフトウェアに,より価値をおく。
正しい。アジャイルソフトウェア開発宣言では、「包括的なドキュメント」よりも「動くソフトウェア」に価値をおくと明確に述べられています。
【答え】
エ: 包括的なドキュメントに価値があることを認めながらも,動くソフトウェアに,より価値をおく。
出典:令和4年度 秋期 プロジェクトマネージャ試験 午前II 問15